Friday, May 20, 2016

歯医者で使う、聞かれる英語


歯医者で使う、聞かれる英語


今週水曜日はりりの歯医者、木曜日は私の歯医者でした。
昨日、待合室でかなり待ったので、そんな暇な時間、ふと私がアメリカに来て間もなく、初めての歯医者に夫と2人で治療に行ったのを思い出しました。(頼りないもの同士でも二人いると安心する)
その時のブログをちょっと見てみようかなと思う方はコチラ


picture via gregorywright DDS



アメリカで初めて行った歯医者(アイダホ州)



駐在で来た方、国際結婚、学生でアメリカに来たばかりの方は、私と同じような気持ちを抱くでしょう。

そんな方々に便利な歯医者用語集をお伝えします。

便利な歯医者で使う英語


cavity  虫歯

filling (white fillings, silver fillings) (歯の)詰め物(白い詰め物、銀色の詰め物)

molar(molars) 奥歯(奥歯 複数形)

front tooth(teeth) 前歯(複数形)

wisdom tooth(teeth) 親知らず(複数形)

gum 歯茎

pain 痛み

sensitive 敏感な

bleeding 血が出ている

tight teeth 歯が詰まっている←わが家は全員、歯の間が詰まっているのでよく言われます。

(dental) floss フロス

floss フロスをする

crown 歯のかぶせ物

x-ray レントゲン

I have a toothache. 歯が痛いです。
It hurts. そこが痛いです。
I have a sharp pain in my tooth. 歯にずきんとする痛みがあります。
I think I have a few cavities. たぶん虫歯が数本あると思います。
My tooth filling came off. 歯の詰め物が取れました。
My front tooth was chipped. 前歯が欠けてしまいました。
I have a sensitive tooth. 歯がしみます。

治療中に歯科助手、歯医者さんからよく言われる言葉


Open your mouth.口を開けて。

Bite down.噛んで。(レントゲンを撮る時、口に板のようなものを入れかんだ状態で撮るため)
こんな感じ

Close your mouth.口を閉じて。(写真のように唾液が最後きれいに吸えるからいわれる)
このような感じです。
Turn towards me. こっち向いて。(歯医者さんが治療しやすくしたい時)

Turn away from me. (治療している歯医者さんから)反対側向いて。

The other way.違う方向いて。

Let me know if you are uncomfortable./ Let me know if you feel any pain.あったら知らせてくださいね~(歯を治療中によく言われるあれです)

全部覚えるのはムリムリ!でもさらっと読んで自分が関係ある所だけ頭に入れれば大丈夫です!私も最初に何とかなりましたから!



昨日私は歯医者に行って歯をきれいにするクリーニングをしたのですが、レントゲンを撮っても虫歯なし!(イエーイ!)、でも、一つ困ることがありました。

私の奥歯2つは、詰め物を2度ほどしているのですが、長い年月をかけて、その歯の真ん中の詰め物が本物の歯自体に付加がかかって、本物の歯にひびらしきものがあって、かけたりもしているそうです。本物の歯が詰め物のせいで崩壊しないように、いつかはその歯全体を覆うかぶせ物をした方が良いと言われました。
走り書きですがこんな状態。
そんな事もあるんですね、、、レントゲンを保険会社でチェックしてもらい、どの位保険会社が払ってくれるかわかり次第、連絡をくれるそうです。


それと、もう一つ気になることが!
日本の歯医者さんって治療中に顔にタオルか何かをかけてくれますよね?でもコチラはそんなことをされた事はなし。何もかけないんです。
治療中、私は目を開けたままが良いのやら、閉じたほうが良いのか(でもチューする感じでちょっとはずかしい??チューっていくつだよ…)いつも歯医者に行くたびに思い出し、終わると忘れ、思い出し、忘れ、、、。
これを機会に調べてみましたよ。

こんな結果が出ていました。

View Poll Results: During dental treatment, do you prefer to keep your eyes open or closed?
歯の治療中、目を開けるか、閉じるか?


178 voters (178人中)

Eyes open 30.9% 目を開ける 30.9%
Eyes closed 60.11% 目を閉じる 60.11%
Don't mind/don't know 8.99% 気にしない、わからない 8.99%

目を閉じる人が多いですね!それにしても検索すると、たくさんの人がこの疑問を持っているのか、そんなページがたくさん出てきます。

よーし!じゃあチューする感じで堂々と目をつぶろう!(笑)
注;私の新しい歯医者さんはやや地味目のトビーマグワイア似です。

via Gazette Review
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment