Wednesday, February 15, 2017

Lexileレベルで子供の読むレベルがわかる、正しく本を選べる

詳細は上の写真をクリック

子供の読むレベルで正しく本を選ぶ方法
アメリカの学校で幅広く活用されているLexile level(レクサイル指数)、読解力を測定するツールとして学校でも実施されています。
私も最近知ったのですが、娘の小学校で一人一人読む力(単語の理解力、文章の複雑さ)が測定されているので、3rd grade(小3)の娘の今のLexile levelによって、簡単すぎず、読む力が伸びるような程よい数値の本を選べます。
世界各国でも幅広く実施されているそうです。

担任の先生に聞けば、現在の子供のLexile level、教えてもらえると思います。

オンラインで本を買う場合はどうすればいいのか?というと、AmazonでLexile levelより本が検索できます!しかもよい所は、さらに年齢でも対象の本が絞れるという所。いくらLexile levelが高くっても内容が年齢に達していなければ読んでいてもつまらないですものね。

コチラからLexile level と年齢によって幅広く検索できます→★

レベル別にとっても人気のある本も載せておきますね^^!写真をクリックすると内容など詳細が見れます。

6歳~8歳 lexile500-590 
詳細は上の写真をクリック

6歳~8歳 lexile600-690
詳細は上の写真をクリック


6歳~8歳 lexile700-790
詳細は上の写真をクリック

 8歳 lexile800-890
詳細は上の写真をクリック


9歳~12歳 lexile800-890
詳細は上の写真をクリック
  
9-12歳 lexile900-990 
詳細は上の写真をクリック
学校で図書館の先生に子供のLexile levelを言って、好きなジャンルの本を聞くのも良さそうですね!
人気ブログランキングへ


No comments:

Post a Comment